« 見守り力② | トップページ | 室内での熱中症に ご用心! »

2016年6月14日 (火)

親の老後に対する不安

今日は どちらかというと、若い方向けの情報です。
住宅・不動産情報サイト「オウチーノ」に、昨日(6月13日)、次の情報が掲載されました。

81.0%が、「親の老後」に対して不安を抱えている。
その不安要素とは?

オウチーノ総研が行った『「親の老後」に関する実態調査』に関する情報です。
この調査は 2016年6月3日から6月6日まで、学生を除く首都圏に住む20歳~49歳男女741名を対象に、インターネットによるアンケートという方法で行われました。

このアンケート調査では、最初に次の質問をしています。

『親の老後』について考えていますか?
また、『親の老後』に対して不安はありますか?

オウチーノ:『「親の老後」に関する実態調査』より)
結果は次の通りでした。
考えていて、不安もある 52.9%
考えていて、不安はない 7.8%
考えていないが、漠然と不安はある 28.1%
考えていないし、不安もない 11.2%
オウチーノ:『「親の老後」に関する実態調査』より)
「『親の老後』について考えている」人が 60.7%、「『親の老後』に対して不安がある」人が 81.0%となっています。

一昨日(6月12日)、私は このブログで、内閣府から公表されている「平成27年度 第8回高齢者の生活と意識に関する国際比較調査」のデータを基に、「日本人の親子関係はさめている」ということを書きました。
しかし、このアンケート調査の結果を見ると、大半の子どもが親のことを気にしていることが分かります。
ということは、「日本の親子関係は子どもの側からは さめていない」と考えて良いのでしょう。
少し安心しました。

ところで、もし不安を感じるのであれば、親と話し合っておくことが、不安を小さくするための最善の方法だと個人的に思うのですが…

その辺りは、このアンケートでも尋ねています。

『親の老後』に備え、何か対策はしていますか?

オウチーノ:『「親の老後」に関する実態調査』より)
結果は次の通り…
複数回答
貯金 17.1%
親と話し合っている 8.9%
兄弟・姉妹間で話し合っている 7.8%
夫婦間・パートナー間で話し合っている 6.3%

特になし 66.0%
オウチーノ:『「親の老後」に関する実態調査』より)
あれだけ不安を感じている方が沢山いらっしゃったのに、何か対策をしている方の割合は全体の3分の1だけなんですね。
これは、いささか残念です。

さて、実際に行われている対策を見て、私が感じたことですが…

まず、貯金…
これが一番多いのには驚きました。
子供の側の生活に、それだけ余裕があるのなら良いのですが、無理をしてされているのであれば、いささか疑問を感じます。

「親の老後用の資金」として貯金されているのでしょうか?
それとも、親を含めた家族に万が一のことがあった時のために備えて、貯金されているのでしょうか?

そして、次の項目とも関係があるのですが…

貯金することについて、親との話し合いはされているのでしょうか?

親との話し合いの結果、貯金されているのであれば、何ら問題はないのですが、子供の側の判断だけで、かつ、子供の側の生活に余裕がなく、無理をして貯金をされているのであれば、一度、話し合いを されることを お勧めします。


次に、親・兄弟姉妹・配偶者等との話し合いについて…
前の項目でも書きましたが、話し合いは重要です。
理想としては、親と特定の子供が話し合うのではなく、親の老後に関係する家族が一堂に会して話し合うべきだと思います。
そのような機会を作ることは、なかなか難しいかもしれませんが、お盆や お正月などに家族が集まる機会を利用すれば良いと思います。

「お盆や お正月」にも家族で集まらない…

そんな方でも親の老後に不安を感じたのであれば、意識的に そんな機会を作るべきだと思います。

子供の側から話を切り出しにくい…

と思われるのであれば…

「最近、身体の調子はどう?」

と親の身体を気遣う言葉から始められたら いかがでしょうか…
子供に身体のことを気遣われて、嫌な気持ちになる親は ほとんどいないでしょう。

いずれにせよ、ますは家族の話し合いです。
全ては、そこから始まるのだと思います。

過去の記事より

「介護と生活」に関するレポート(2)介護と家族


FP-Yoshikawaで検索してください

|

« 見守り力② | トップページ | 室内での熱中症に ご用心! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 親の老後に対する不安:

« 見守り力② | トップページ | 室内での熱中症に ご用心! »