長寿者の生活スタイル
今日(10月10日)付の日刊ゲンダイDIGITALに、次の記事が掲載されました。
100歳を超えた方の生活スタイルを紹介した記事です。
そして、私はこの記事に次のツイートをしました。
日刊ゲンダイ|長寿研究の第一人者が見た 「百寿者」7つの生活スタイルhttps://t.co/GZXit2Ak6w
①糖尿病と肥満がない
②血糖値を乱高下させない食事
③アンチバリアフリー
④車いすでも幸せ
⑤筋力をつけ足腰を鍛える
⑥見守る人がいる
⑦認知症でも進行が遅い— 吉川 幸男 (@FP_Yoshikawa) 2016年10月10日
記事で紹介されていた、「7つの生活スタイル」の見出しを羅列したのですが…
それぞれの項目の詳細は、ぜひ、記事をご覧いただきたいと思います。
ところで、昨日の続きという訳ではありませんが、このツイートに出てきた項目と、昨日の投稿の「健康寿命を延ばすには?」で紹介した、「健康寿命を延ばすために重要なこと」に出てきた いくつかの項目と似た内容になっていますよね。
ある意味、当然のことなのですが、重要なこととも感じましたので、改めて取り上げさせていただきます。
例えば、①と②は「健康寿命を延ばすために重要なこと」に出てきた、「バランスのよい食事」に つながる内容ですよね。
また、③と⑤は「適度に運動をすること」に つながる内容です。
そして、⑥は「家族や友人との交流」の延長線上にあるといえるでしょう。
④と⑦は「健康寿命を延ばすために重要なこと」に該当する項目はありませんでしたが、前にこのブログで取り上げた、「日本老年学的評価研究(JAGESプロジェクト)」の「ポジティブ感情で認知症リスクが半減」につながるような気がします。
結局、長寿者の生活スタイルは、健康な毎日を過ごす上で重要ですし、介護が必要にならないために不可欠であるともいえます。
昨日も書きましたが、それぞれの項目を出来るように心がけ、一日でも長く健康に過ごしたいですよね。
過去の記事より
次のブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント