« 介護が必要となった主な原因~平成28年 国民生活基礎調査より~ | トップページ | 「新オレンジプラン」目標数値の上方修正 »

2017年7月 5日 (水)

熱中症予防声かけプロジェクト

今週も消防庁ツイッターアカウントから、先週(6月26日~7月2日)の熱中症による救急搬送人員数に関するツイートが、昨日(7月4日)ありました。

先々週(6月19日~25日)の熱中症による救急搬送人員数が 946人でしたので、倍以上になっています。
都道府県ごとの詳細な人数は、次のグラフの通りです。
(グラフをクリックすると拡大します。)
熱中症による救急搬送人員数(6月26日~7月2日)
H2906260702
総務省消防庁:「熱中症情報」より)

暑くなってきた影響で増えたんでしょうね。
ただ、昨年の同じ時期の救急搬送人員数が 1,977人ですから、少し減っています。
とはいうものの、福岡県のように、前の年の3倍以上(前年:41人、今年:137人)になっているところもありますから、油断は禁物です。
消防庁のツイートにあるように、身近な人への「声かけ」などは大切だと思います。

ところで、「声かけ」といえば…
6月30日付で、ドラッグストアチェーンのココカラファインから、次のニュースリリースが出されています。

環境省・自治体・企業が一体となって取り組む
「熱中症予防声かけプロジェクト」にココカラファインが今年も参加!
~店舗での「ひと涼み+無料ウォーターサーバーによる水分補給」をご案内~

株式会社ココカラファイン

「熱中症予防声かけプロジェクト」なんて取り組みがあるんですね。
ちょっと調べてみたところ、ありました、ありました。
結構、大掛かりなプロジェクトのようですよ。
次のサイトが作られています。

熱中症予防声かけプロジェクト。ひと涼みして熱中症を予防しよう。


具体的にどのようなプロジェクトなのか…
さきほどのサイトには、次のように書かれています。

みんなが少し意識を変えるだけで、熱中症被害は防げる。 官民が共同で、熱中症予防を呼びかけていく国民運動、それが、「ひと涼みしよう 熱中症予防声かけプロジェクト」です。

(『熱中症予防声かけプロジェクト。ひと涼みして熱中症を予防しよう。』より)

とのこと…
そして、このプロジェクトの目的として…

日本の夏に、ひと涼みを。
今年もまた、暑い夏がやってきます。熱中症にかかる人をなくすために、「ひと涼み」という日本らしい習慣を世の中に広げていくプロジェクトをはじめました。
熱中症は、水分をとること、部屋を涼しくすること、休息をとること、栄養を取ることで防ぐことができます。
「ちょっと、ひと涼みしませんか」と声をかけあうゆとりと気遣いをもつことが、熱中症から人の命を救うことになります。
人が人に、企業が人に、さまざまな形で「ひと涼み」を呼びかけたり、提供したりしていく。みんなのコミュニケーションによって「ひと涼み」の輪を社会全体にひろげていく。
そうすることで、熱中症を予防するだけでなく、だれもが風情のある豊かな夏を過ごせるようにと願っています。「ひと涼み」で、日本の夏をいい夏に。 熱中症を予防する、声かけプロジェクトはじめました。

(『熱中症予防声かけプロジェクト。ひと涼みして熱中症を予防しよう。』より)

とありました。
人と人との繋がり、お互いの ちょっとした気配り、そうしたもので熱中症を予防しようということでしょうか…
地域の繋がりが、希薄になりつつある今の日本には、とても大切な良い取り組みだと思います。

なお、このサイトには、熱中症に関する様々な情報も出ていますので、ぜひ参考にして下さいね。

ちなみに、ココカラファインでは、このプロジェクトの参加に伴い次のことが実施されます。
お住まいに地域にココカラファインの店舗がある方…
実施期間中に ちょっと覗いてみては いかがでしょうか?
【「熱中症予防声かけプロジェクト」実施概要】
実施期間: 7 月~8月
実施場所: 全国で展開しているココカラファイングループの約 1,250 店舗
実施内容: 店頭にのぼりを設置し、熱中症予防のための「ひと涼み+無料ウォーターサーバーによる水分補給」をご案内
無料ウォーターサーバーに利用促進のステッカーを表示し、熱中症予防のお声がけを実施
協力自治体にてココカラファインオリジナルうちわを配布します。
クスリ岩崎チェーンなど、一部のぼりやウォーターサーバーを設置していない店舗がございます。
株式会社ココカラファイン
環境省・自治体・企業が一体となって取り組む「熱中症予防声かけプロジェクト」にココカラファインが今年も参加!』より

過去の記事より

6月19日~6月25日の熱中症による救急搬送人員数


FP-Yoshikawaで検索してください

次のブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 介護ブログ

人気blogランキングへ


FP-Yoshikawa介護ニュース

|

« 介護が必要となった主な原因~平成28年 国民生活基礎調査より~ | トップページ | 「新オレンジプラン」目標数値の上方修正 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症予防声かけプロジェクト:

« 介護が必要となった主な原因~平成28年 国民生活基礎調査より~ | トップページ | 「新オレンジプラン」目標数値の上方修正 »